深夜営業の書店に、のだめカンタービレ17巻を買いに行ったら、ありませんでしたorz
仕方ないので買う予定もなかったのですが、何かを買わないといけなくなって*1...探したのがこちら*2
笠井潔の飛鳥井探偵シリーズ。
これと原りょうの沢崎探偵シリーズってかなり似ていて、手に取ってどっちがどっちかわからなくなりました。
うろ覚えですが似ている点。

  • 自分の名前と違う探偵事務所で働いている(借りているというか、譲り受けているというか...)
  • 一匹狼
  • 係累が全然でてこない
  • 古い車に乗っている(飛鳥井はエルドラドでしたっけ?沢崎はブルーバード?)

設定はかなり似ているのですが、出てくる事件はかなり毛色が違います。
飛鳥井はグロい話が多い。
詳細は良く覚えてません...。
読み返してみたいのですが、かなり探さないと出てこない気がしますね*3

魔 (文春文庫)

魔 (文春文庫)

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

あ、真夜中のなんたらじゃなくて夜のピクニックだった。

*1:駐車場料金をただにするため。

*2:最初は恩田陸の真夜中のなんとかにしようとしてました。

*3:どちらも寡作なんで...。