T1病院

病棟からぼちぼち。


呼ばれるときに思うのは、ちゃんとまとまって報告してくれる人と、とりあえず、Dr.呼んじゃえ、という安易な人がいること。
名前なんかはどうでもよくて、年齢、性別、病名、現在の状態(vital etc.)、何をして欲しいか、を簡潔にいってくれる人は助かる。
困るのは、カルテに書いてある保険病名のみ言って、全然状態がわからないないようでとりあえず来い、という人。
どうでもいい保険病名なんかはいいから、どんな病気でどういう経過で入院しているのか、急いで行った方が良いのか、急がなくても良いのか、それを言って欲しい、普段からみてるんだから、と思うことが結構ある。


外出の許可なんてのは、別に年齢とか性別、病名なんてのはどうでもよくて、以前外出したことがある・退院間近だから、外出の指示をくれ、で全然いいんだけど。


ま、自分がプレゼンするときにちゃんと出来ているかは別にして他人だとプレゼンの欠点が結構見えますね。