産科医絶滅史34巻?都合が悪けりゃ、個人情報保護法
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1178702287/770


770 名前:卵の名無しさん [↓] :2007/05/24(木) 15:19:45 id:NTKhJfX20
ttp://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007052402018473.html

大淀病院の当直内科医も脳の異常の可能性を指摘していたとされ、晋輔さんらは
「担当医は脳内出血を疑って検査し、すぐに治療できる病院に転院させる注意義務があった」と主張。

代理人の弁護士は「症状から高血圧性の出血を疑うのは医師の間で常識。分娩中のけいれんとして
転送を依頼したため、受け入れ先が産科に限定された」と指摘している。<


何かさー、これ原告に患者の子供も入ってるわけだよね。

その上で受け入れ先を産科に限定した、ひどい医者だ、と非難してるけど
(産科に限定っていう情報がそもそも間違いって気もするけど)
ここで産科医いなかったら、この子死んでただろ。普通に考えて。

それで「産科に限定しなかった」っていうのは、原告が死んでも母を救うべきだったのだ
という大変奇矯な主張に思われます。