臨時措置として来週からへき地医療拠点病院の佐賀関病院(大分市佐賀関)から週1回ほど内科の代診医を派遣してもらう予定

竹田医師会病院の崩壊問題。手を差し伸べた佐賀関病院、どこかで聞いた事あった病院なんですが、こちらの日経メディカルの記事に出ていた病院でした。

新聞でネガティブキャンペーンを張られたり、私たちに対する嫌がらせも幾つもありました。

とかされてまで崩壊した自治体病院を引き受けて、さらに他所の崩壊病院まで手助けするとかスゴイですね。
竹田市大分市佐賀関って近いのかな?土地勘がないのでわかりませんが。
人が良すぎでは?


ところでへき地医療拠点病院とは?
http://www.pref.oita.jp/12600/hekichi/kyoten/index.html
こちらにありました。

無医地区および無医地区に準じる地区を対象として、へき地医療支援機構の指導・調整の下に巡回診療、へき地診療所等への医師派遣、へき地診療所の医師等の休暇時等における代診医の派遣等へき地における医療活動を継続的に実施できると認められる病院のことです。都道府県知事が指定します。

指定されるといいことあるのかな?

竹田市の救急病院問題:市長ら県に要望、佐賀関病院から派遣へ /大分

 竹田医師会病院が来月1日から救急指定を取り下げる問題で、竹田市の牧剛尓市長らが30日、県庁を訪れ、早急な救急医療体制整備への協力を要望した。

 訪れたのは牧市長や市議、医師会、自治会関係者ら約30人。牧市長は「竹田市は高齢化率が38%と県内で最も高く、救急医療機関がなくなるのはゆゆしき問題。努力しているが我々だけでは無理なので県の支援をお願いしたい」と要望書を手渡した。これに対し、阿南仁・県福祉保健部長は「県として出来る範囲はあるが、クリアする対策を一生懸命考えている。何とか救急医療体制が早急に確立出来るよう全力を尽くしたい」と応えた。

 県医務課によると、臨時措置として来週からへき地医療拠点病院の佐賀関病院(大分市佐賀関)から週1回ほど内科の代診医を派遣してもらう予定だが、常勤医確保のめどは立っていない。【大島祥平】

毎日新聞 2007年5月31日
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/oita/news/20070531ddlk44010297000c.html
魚拓