手術

母親が手術をうけた。
大学で講師をしてた先生が開業したのでそこを受診。手術はオープンシステムの病院で*1
malignancyだった。
幸いなことにstage IIで手術は可能。
全体としてそれほど悪性度が高い病気ではないけれども、malignancyはmalignancy。
外科についてはあまり想像がつかないので、不安。
2時間の予定が4時間弱になり、途中説明がなかったのでどうしたものかと。
結局、予定手術+リンパ節転移が疑われたのでリンパ節郭清をしていたので、遅くなった様で、トラブルがあった訳ではないみたい。
術後、放射線治療を受ける予定。


全麻の術後ってJCS0ではないんですね*2。硬膜外が入っていた。

*1:大学病院もオープンシステムで手術は可能だったけれども、1月待ちだったので、こちらに。

*2:外科まわってないし、麻酔科も知らないから。知りませんでした。恥ずかしいw