『二島縁起』『海上タクシー備忘録』『不思議島』多島斗志之020, 021, and022/048

長編、短編集、長編。
多島斗志之の瀬戸内シリーズ3冊。
こういうシリーズがあるかどうかは知らないけど、舞台はほぼ同じ場所。
id:Nylon:20060915さんのお勧めの大久野島からちょっとだけ行ったところにある島々の話。
そういえば、3月に行きましたっけ...*1
毒ガスとうさぎの島。
かなり満喫できて、Nylonさんに感謝感謝。
というわけで、小説も結構楽しめましたよ。
最初の2作は主人公が海上タクシーの船長、寺田です。
二島縁起はずいぶん以前の殺人事件が掘り返されるのを防ごうとして...。
忘備録は船長と助手の間に何かがあればいいなぁ、と思って読んでいましたが、全然そんなことはありませんでした。かえって、助手の方に...。
最後のはアンハッピーエンドでがっかりでした。僻地Dr.の悲哀が一部描かれていて、田舎には行きたくないなぁ、と。

二島縁起 (創元推理文庫)

二島縁起 (創元推理文庫)

海上タクシー<ガル3号>備忘録 (創元推理文庫)

海上タクシー<ガル3号>備忘録 (創元推理文庫)

不思議島 (創元推理文庫)

不思議島 (創元推理文庫)

*1:そういえば、書いてなかった気もするな。