急患センター

熱が出て『そういや、最近麻疹が流行っているから私もそうなんじゃないんだろうか、心配心配....』というなんちゃって麻疹は結構みたことがあったのですが...。
なんだか熱と皮疹がある人がきてます、と離れ小島みたいな診察室に若者が入れられていました。
皮疹、あるにはあるし、範囲も広いけど、水痘っぽくも見える皮疹が胸部背部に。顔面は全体に赤い皮疹が。
二峰性の発熱があって、前半3日は38度台、一旦解熱後に再発熱の今日は39度台。
あまり目やにとかは出ていなくて、上気道の症状はあまりなさそう。
口腔内をチェックすると白い湿疹が...。


ここまでで小児科医だったら診断がつくのでしょうが、問題は麻疹をみた事ないのです。


教科書を見て、麻疹と経過が微妙に似ている、と思ったものの、皮疹もKoplik斑もみた事ないのでどんな感じなのかさっぱり。


で、小児科の先生にみてもらいました。


麻疹ですね、と。
皮疹が非典型的で散在性にしか存在してないので*1、ワクチン接種による修飾麻疹だそうです。


この患者さん、鼻水が多かった、学校で麻疹が流行っていた(罹患している人は学校にはきてなかったので、あえて言わなかったのだとか)、と隠し球を後から出してきました。
orz


しかし、勉強になりました。二度三度見せてもらいました。写真撮らせてもらえば良かったな...。

*1:典型的にはすき間なく皮疹がでるそうで...。