T2病院

先日腎機能がスゴイ患者さんがいた話を書いたのですが、その方の最近の採血結果。

Cr 16.7
BUN 118.9

BUNがこれぐらいはみたことありますが、Crは私がみた最高記録更新。


ちなみに

身長134
体重30〜32

電解質正常、意識声明(痴呆はある)
なぜかEpoが途中で中断されていて、Hbが5前後。
この時期は全身倦怠感あり。
あんまりだろう、と思ってEpo再開(量は結構少ないけど)。
1ヶ月弱でHb9弱に改善。
全身倦怠感消失。
うーむ。


偽性高クレアチニン血症というものがあるのならそれだろうけど、同時に偽性高尿素窒素血症もないといけないからかなり謎。聞いた事ないし。
電解質正常ってもの解せないところ。


まあ、80台後半だったと思うのでこのまま経過観察という方針に変更はありません。


別の患者さんは慢性腎不全があって、平常時Cr 2後半〜3前半で、脱水でCr 3.5以上になると意識朦朧となりますが、この違いは何なのでしょうねぇ。