T1病院

日付が変わると同時に病棟から呼ばれまくり。
1時2時4時6時7時
7時ほぼ同時に2人死亡確認。
その後も1時間おき位に電話。
10時に死亡確認1人。
もうぐったり。


19時頃、外来に近くの施設から急に意識状態が悪くなった、という患者さんが連れてこられた。去年の年末に脳梗塞で左片麻痺。今日はJCS0→3桁。
あぁ、これはCVAだ、と一目でわかる感じ。
チェーン・ストークス呼吸も出ていた。


家族が来てからどうするか決めよう、と思っていたら、
明日まで持ちそうにないかも、という患者さんがいるって話を聞いていた病棟から呼吸が止まりそうです、とコール。
うーむ、明日まで持たなかったか...と思って病棟に行ったら別の人だったorz
19時40分死亡確認。


CVA疑いの人は、別にここでみてもいいかも、と思ったけど、家族の希望通りの去年の初発時にかかっていた病院へスルーパス
今日の私がみたら死んじゃっていたかも...。


で亡くなりそうな人がさらに1人いて、最悪さらに2人亡くなるかも、と思ったけど、それ以降は何事も起こらず、無事脱出。


夜、お化け屋敷の映画があっていたけど、今日はみる元気がありませんでした。


今日の13時間で4人死亡。私の最悪記録更新(今までは2日で3人がマックス)。


厚生労働大臣曰く
仕事してない時間は休憩時間
だそうなので、これだけ働いても(今回は電話もやたらと多くて全然寝た気がしなかった)、ほとんどが休んでいることになるんだろうな。
柳澤も一度やってみろ。