介護度

母方の祖母の17回忌の法事。


帰りがけにちょっと足を伸ばして入院中の親戚のところへ。


久しぶりに会ったのだけど、
もう70台後半〜80位なのに頭は全然ぼけてなくて、パソコンでネットもするし、携帯メールも使えるそうで...。
今回は上腕骨の骨折を固定していたプレートに不具合が起ったので、髄内釘に変更する手術をしたのだとか。
ペースメーカーが入っていて、心不全?もあり長距離歩けない状態なのに、要介護度が要支援のままで家の掃除を週に1回だったか2回だったかしか受けれないのだそうで。
一番やってもらいたいことは買物あるいは、買物の付添だそうで...。
ケアマネに頼んでも要介護度をあげてくれないのだとか。
うーむ、どうなのだろうか?


制度が駄目なのか?
ケアマネが駄目なのか?
診断書が駄目なのか?
はたまた、私の介護保険に対する認識が間違っているのか?


明日、療養型病院でバイトなのでそこのケアマネに聞いてみるか。