これはあまりに酷い判決だと思うのだが。

薬品の使用記録をつけないなど管理が徹底されておらず


裁判官の頭の世界では、使用記録があれば、殺人が行われなかったってこと?
凄い幸せな世界ですな。


薬品の管理が非現実的なほど厳密にされていたら、別の手段を思いつくだけだと思うけどね。


救急カートの薬剤も金庫に入れないと!

夫薬殺未遂訴訟:病院運営の市に賠償支払い命令 山口地裁


 山口県山陽小野田市の小野田市立病院(現小野田市民病院)で04年、入院中の男性(53)が同病院の看護師だった妻(49)=後に離婚=に劇薬をもられ脳に障害を負った殺人未遂事件で、男性が病院を運営する市に「薬品の管理責任を怠った」などとして約1億3570万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、山口地裁宇部支部であった。平手一男裁判官は訴えをほぼ全面的に認め、約1億3340万円の支払いを命じた。


 判決などによると、元妻は04年1月、入院中の夫を殺害して保険金約3000万円を受け取ろうと計画。病院にあった抗不整脈キシロカインの溶剤計18本を持ち出し、一部を点滴に混ぜたり静脈注射をするなどした。キシロカインは大量投与すると心停止状態になる危険がある。夫は低酸素状態に陥って脳障害を負い、寝たきりとなった。元妻は殺人未遂罪で懲役16年の刑が確定し、服役している。


 公判で市は「投薬は看護師として行ったものではなく職務行為に当たらない」「キシロカインの混入は予見できなかった」と主張したが、平手裁判官は「勤務中で投薬行為は職務と密接な関連性を有している。病院は薬品の管理に確実さを欠いた」と退けた。【島田信幸】


毎日新聞 2007年11月19日 19時51分 (最終更新時間 11月19日 21時44分)


http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071120k0000m040091000c.html

妻に劇薬注射された事件で市に管理責任


 山口県山陽小野田市の小野田市立病院(現市民病院)で2004年、入院中の瀬川信一さん(53)が看護師の妻に劇薬を注射され寝たきりになり、信一さんの兄が市に損害賠償を求めた訴訟の判決で、山口地裁宇部支部は19日、市に約1億3300万円の支払いを命じた。


 判決理由で平手一男裁判官は「薬品の使用記録をつけないなど管理が徹底されておらず、紛失が発覚した後も十分な対応をとらなかった」と指摘した。


 判決などによると、同病院に勤務していた信一さんの妻敏子受刑者(49=殺人未遂罪などで懲役16年の刑が確定)は04年1月、保険金目当てで信一さんの殺害を計画。同病院にあった心臓の働きを抑える抗不整脈剤を大量に注射、信一さんは低酸素脳症の障害で寝たきり状態となった。


 宇部支部は昨年12月、敏子受刑者に約1億3500万円の支払いを命じている。


[2007年11月19日22時30分]


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071119-285320.html