先日みたニュース。
風邪、DMに関して看護師でも検査、処方が出来るようにするというもの。
結構、長文書いたのだけれども、結局捨てちゃいました。


改訂版というか、思った事。殴り書き。


『勤務医の負担を軽減する』という建前が狂ってます。
アメリカのナースプラクティショナーを輸入しようと思っているようですが、こちらhttp://phn.ti-da.net/e1861773.htmlをみればわかりますが、日本でやれるわけもなし...。


『勤務医の負担を軽減する』のが目的ならもっとやれることがあると思いますがね。
入院診療計画書に代表される無駄な文書の削減ですね。
同意書の類いも説明文書及び同意書にサインがしてあればしっかりした説明がしてあることに認定するとか。
説明文書だって、厚生労働省が主なものについては作っちゃう。これだけ説明してあればOKという基本を。厚生労働省からダウンロードして使う形式にすればいいのに。今の各病院ごとに違うなんてのは無駄だと思う。