それに助産師、そんなに余裕があって優しいとも思いません。日々接しているからでしょうが、結局のところ個人の資質です。
同じように男性医師もいい方が多い。というよりも女性より男性の方が優しいのではないかとおもう局面があります。
私は経産婦ですが、自分が耐えられたので、陣痛の方には厳しいですね。
反面、痛みを経験したからこそ、という理解もありますが、陣痛・月経痛にはまわりをみても男性医師のほうが圧倒的に優しい。
また体力のない女性医師より男性医師のほうが優しいです。助産師さんだってきちんと仕事をこなされている方々はハードですから、あんまり優しくない、構っていられないところが大きい。特に私の勤める急性期病院ではそうです!
産科医療のこれから: 本日の医療ニュース..。*? 2月8日

うーむ。なるほど。


かっこいいです。
でも、お疲れの御様子で、心配ですね。