へー。
こういう発想なのかぁ。
問題はFZがF2.8〜で、18-250mmはF3.5〜なんだよな。
TZ3がF3.3で、暗くてちょっとダメだったので、F3.5はねぇ。

PENTAX K100D/Super Part40
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1203083418/
270 :名無CCDさん@画素いっぱい [↓] :2008/03/09(日) 20:30:53 ID:81G27Brr0
私は単焦点好きですが
18mm-250mmのようなレンズは、あって損は無いと思います。
自分はキットをパスし、このレンズからスタートする事に賛成です。
>>235氏がFZ50を持っている(た)ので、これを奨めます。
(自分はFZ10から30まで楽しみまくりましたので
FZの凶暴な便利さを失った時がありました。これは補いたかった)
この手のレンズは、いわゆる便利レンズですが、便利が余りに突き抜けている。
もはや、明るい単焦点マクロレンズと同じように「特別な能力」
を持つレンズだと思っております。とにかくCPが異常ですw
FZ使いでしたら手放せぬ何かがある事を感じて戴けるかと。
これを軸にして買い足しを行えば良いと思います。


しかし、趣味の世界ですから単焦点や旧いレンズから入って
少しぐらい迂回したってそれはそれで良いと思いますがねw
暴力的に飛躍しますが、18mm-250mmは
ビートルズの赤盤・青盤のようなものだと思いますね。
これ聴いて、良いと思った曲の入ったアルバムを買う、といった行為は
単焦点レンズを買う行為に良く似ていると感じます。
FA77mmはホワイトアルバムといったところでしょうかw


271 :名無CCDさん@画素いっぱい [↓] :2008/03/09(日) 20:33:31 id:AZaTN16y0
巧いことを言う。
褒めてつかわすぞ。


272 :名無CCDさん@画素いっぱい [↓] :2008/03/09(日) 21:36:57 id:vrMZfKDv0
ですよねー
とりあえず18-250mm買っておいてよく使うトコだけ単焦点でもなんでもちょっといいレンズ買えばいいと思うよ
銀塩の時に50mm単焦点縛りで使ってた時は気にならなかったけど、18-55mmみたいなのを使ってるともうちょっとズーム出来たらなーって思うことが多かった
汎用性とか考えて結局18-250mmを買った
キットレンズが全く無駄だったとは思わないし、今でもたまに使うけど無ければないで困らない気もする。標準-広角はレンズ選びやすいしね