朝のTVで助産師万歳番組やってました。


不思議なのは、
産科健診を助産師がやれば、産科医の負担が減るだろうけれども、だからといって、全例を助産師がやれば、殺気立つ*1産科外来が、殺気立つ助産師外来になるだけのことじゃあるまいか?
助産師より産科医より1桁多ければ、話は変わるだろうけど、助産師も不足している現状で、病棟で今やってる業務はどうするのだ?
助産師外来で、産科医の10倍時間をかけたとしても、外来のキャパが10倍になるわけじゃない*2ので、対応できる数は激減するのは目に見えている。


どうでもいいけど、TVはこんな簡単な事すら理解できないなら、ニュースはもうやめて、バラエティーとかドラマだけにしておけば?
間違ってもジャーナリストなんて名乗らないで欲しい。

*1:時間的余裕がない。マンパワー不足の。

*2:拡張できる余裕のある医療機関があるのか?