電波注意!

こりゃ酷いwww

 欧米の先進国で皆保険を導入していない国は、米国だけである。世界一の医療水準を誇る米国がなぜ、これほどまでに皆保険制度の達成に苦労しているのだろうか。

なんていうか、医療水準って国内の平均医療水準で比較するものじゃないのかね?
WHOはどうやって比較してると思っているのかな?

 1年前、米メリーランド州の貧しい黒人少年が、虫歯が悪化したせいで菌が脳に回り死亡した。手遅れになる前に抜歯さえしていれば命にかかわることはなかった。米紙ワシントン・ポストは「少年の母親が医療保険に入っていたら少年は助かっていた」と嘆いた。

なんてことが起こる国の医療水準が高いとは思えないんだけど。
この少年がアメリカで最も貧しかったのだったらわかるのだけど、そうではなさそうなのですが。

 「これらによって、医師や看護師が専門分野の診療に専念できる環境は整っているが、一方で、こうした手厚過ぎる体制が膨大な医療費につながっている」というのが、脇本医師の見立てである。

医師や看護師が専門分野以外の仕事をしていたら、今のコスト以上にお金がかかると思うのですが、どうなんですか?
どこだかで読んだ話を思い出すな*1
教授とタイピストの話。

米国の医療水準は、少なくともトップクラスの病院に限っていえば、確かに高い。

はて、

世界一の医療水準を誇る米国

と矛盾しないか?
他にもいっぱいあって、この短いコラムの中でこれだけ論理の矛盾が起っているところがすごいな。


土日の新聞記者は平日より電波を出しているって事ですかね?



アメリカの少年が死んだ→アメリカの医療水準は世界一→皆保険がないよ→高コストだよ→手厚いからだよ→日本では専門分野以外の仕事もしてるよ→日本は安いけどコスト削減したいよ→医師の対応は不快だよ→やっぱりアメリカの医療水準は世界一じゃなくてトップは高いよ→透明性が確保されてて説明責任を果たしているよ→でもコスト削減したいよ


...酒でも飲みながら書いたのか?

*1:実際に読んだのは野口悠紀雄の本みたい