久々にニュースネタ。
ネットを彷徨っていて見つけた記事。


農協が運営していた病院が崩壊して...済生会が助けてあげようか?と言ったところ、地元自治体が、縮小するなんてこまるって言っちゃった話w


いやなら、自分たちで市立病院化したらいいんじゃね?

済生会の意向「受けられない」 矢板市長が表明 塩谷総合病院移譲問題
(11月29日 05:00)
 矢板市富田の塩谷総合病院の移譲先問題で、交渉先の済生会宇都宮病院が救急体制を備えた総合病院機能の維持を考えていないなどと表明したことについて、遠藤忠市長は二十八日の定例記者会見で、「地元として(済生会の意向を)受け入れられない」との考えを明らかにした。


 さらに「(塩谷総合病院への派遣医が引き揚げている状況で)総合病院機能の維持は無理」との認識を示しながらも、「二次救急は不可欠だ。県に要望はしていないが最低でも外科、内科、小児科は必要」と述べた。


 今月一日に市内で行われた地域医療シンポジウムで、済生会宇都宮病院の中沢堅次院長は受け皿となる場合の体制を「元の姿に戻すような案ではない」と発言。その後の下野新聞社の取材でも「高齢者中心の医療に変えた病院にするなら協力できる」と述べていた。


 塩谷広域行政事務組合の管理者でもある遠藤市長のコメントは、中沢院長の発言を受けたものとみられる。


 同市によると、これまでに交渉を仲介している県から済生会と同じ条件は示されていないが、遠藤市長らは今月十二日に県を訪れ、地元の意思を口頭で伝えたという。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081128/80881 a href="http://s01.megalodon.jp/2008-1129-2041-40/www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081128/80881">魚