via. id:Yosyan:20090221#c1235228515

とにかく臨床研修医制度についてはいつもそう思っていたところ、例の六本木のシンポジウムで東大の永井教授とこの制度はよくないって僕がいったら彼はなんて言ったと思います?「研修医制度は医局から若いDRを引っぺがすという目的はきっちり果たした」って言ってました。ね?東大のこの制度の目的などに深く関わっていた人の意見ですよ。ちゃんとした医師をつくろうなんて目的で考えられたものではないんです。

前の研修制度*1

  • 1. 少なくとも1ヶ月以上
    • 内科
    • 外科
    • 救急部門(含:麻酔科)
    • 小児科
    • 産婦人科
    • 精神科
    • 地域保健・医療
  • 2. 1年目の原則
    • 内科(6ヶ月以上が望ましい)
    • 外科
    • 救急部門(含:麻酔科)
  • 3. 地域保健・医療


これが次だと...

  • 1年目:内科(6ヶ月以上)、救急(3ヶ月以上)
  • 2年目:地域医療研修(1ヶ月以上)


病棟で新研修制度をくぐり抜けてきたレジデントが言ってました。
『地域医療が一番意味がなかった』


意味がないのに、あえて残った地域医療w