『入院で、とお願いされて、入院させなかったら失礼になる』
と某先生から言われたんだが、そんなことあるか?
患者さんに入院って言わずに、こっちには入院って言って、送ってくるひどい開業医がいるんだぞ、それなのに何を言ってんだ?


外来でワンクッション置いて、入院の可否を決めさせろよ、と思う。
一般病院に入院できないような痴呆の人とか、絶対入院したくない!と言う人とか、見るからに結核という人、が平気で送られて来てますが、それ全部入院か?馬鹿も休み休み言えよ。


ちなみに、4月にきてからこれら全てのパターンを見たことあります。
どうもこの辺りの開業医のレベルは低いようです*1

*1:それを言ったら、この病院もかなり微妙だけどな。