『なんとか病院のA先生から電話です』
『Aですけど。11月の連休に同窓会しようと思って日程調整してるんだけど、どうですか?』
『Aさん?』
『そうそう、なんとか医局の』
『?』
『大学の同級生のさぁ。なんとかとか同級生だったでしょ?』
『ああ、Aさん』
『で大丈夫?』
『大丈夫と思うけど』
『こっちの連絡先は090-xxxx-xxxxなんでなんかあったら連絡して』
『いちおう連絡先教えてくれる?』
『携帯手元にないからわからない』
『じゃあ、用事があったら病院に連絡するけどいい?』
『どうぞ』



さて、Aさんは声が違ったし、話し方もめちゃくちゃ違って、どうも大学の名簿とかをみてかけてきたっぽい感じ。
お互いに携帯番号知っているので、余程の事がない限り、そっちに電話してくるはずなのに、なぜ昼に病院に。こいつは先日も外来中の午前にかけてきてた。
あ、ちなみにさんづけなのは先輩で、留年して同学年になったからなんだけど。
ちょっとフレンドリー過ぎて引いたw


だいたい、なんとか病院にいるってのも全然知らなかったので最初から警戒心を抱けたのでよかったけど、そういうヒントがなければ、私の携帯番号が流出してた危険性が。
オレオレ詐欺なりすまし詐欺なんか引っかかるはずない、と思っていたけど、結構簡単に引っかかってしまうのかもしれません。


ちなみに、なんとか病院は実在の病院で電話してみたら、学会に行ってるらしく不在だった。


追記
携帯にかけたら番号変わってたw



追記2
携帯番号を別の友人経由で聞いて電話した。
Aさんとこにも電話があったのだそうで...。
面白かったのが、Aさんは別のBさんから電話があったそうなのだけれども、Bさんの声とは違っていたのに、別のCさんとDさんの連絡先を教えてしまっていたそうです。
おいおい、天然もいいかげんにwww


オレオレ詐欺がなくならないのも当然ですな。