受験勉強で、『四当五落』とか昔言っていた気がする。4時間睡眠では合格するが、5時間寝たら落ちるって。
中学校の塾に行っていた時にそんな話をしていた気がするが、4時間睡眠で勉強しても居眠りしてしまうから無理、と思ってた。
で、実際そんなに勉強はしなかったけど、高校は通ったなぁ。大学も。浪人はしましたがね。


中に書いてあるんだけど、

在英ですが、休暇は充電でもあるんです。単に怠けてる時間ではありません。有給を目一杯使って楽しいホリデーを過ごすことで、復帰後の仕事に打ち込めるのです。

去年、夏休みを取れなかったんだけど、大学だったから。
そういえば、一昨年は大学院で実験に明け暮れていたから夏休みとらなかった*1
で、その2年間の経験からすると夏休みは必要。
今の病院に来てから思うのは土日の休みも必要です。
二度と休みなしには戻れないな。

*1:背水の陣だったとも言うが。