これが本当なら*1、頭がおかしいwww

 大臣室に局長らを集めた際、机の書類が床に落ちたことがあった。「上に立つ大臣は取っちゃいけない。
君たちが拾わなきゃいけないんだよ」。長妻氏はそう告げた後、自分で拾いはしたものの、「本当は私と
あなた方はそういう関係です」とみなにクギを刺した。

 そして考えついたのが、複数の政策案を示し、世論調査で多くの賛同を得たものを導入することだった。
まずは後期高齢者医療制度の見直しに使う。これには太田俊明厚労審議官、大谷泰夫官房長ばかりか、
信頼する水田次官も「難しい制度を周知するのは困難です」と抵抗した。「十分情報が開示されれば、
国民は選択を間違えない」。押し切った長妻氏だが、省内からは「ポピュリズム紙一重だ」との声が
漏れてくる。

*1:マスゴミフィルターかもしれんけど。