AirMac ExtremeでTimeMachine

HDDを刺せるAirMac ExtremeでTimeMachineするのに、どうしたらいいか?
ネットで色々色々彷徨ってみた結果、

  1. まず、USBでHDDにTimeMachine、それをAirMac越しに認識させる。
  2. 1.のやり方ではうまく行かないので、時間はかかるけど、AirMac越しに最初からする。
  3. 呪文を唱えて何とかする。


奥様のMacBook初代黒で実験したけど、1.の方法ができなかったので、2.の方法で。
無線LANの形式がIEEE 802.11gだったので、無茶苦茶時間がかかったけど、40GBだったので、なんとか終了。


自分のMacBookIEEE 802.11nだったので、160GB程あったのだけれども、10時間程で終了。
非常に助かりました。
TimeMachineから次のMacに環境移行をする時に、この速度だったら辛いなぁ。
TimeMachineから移行の際はUSB直接が出来たらいいですな。
本来なら、試してからにしてもよかったけど、そうそうバックアップから復活させることもなかろうと思って、試す事までせずにやってしまいました。


IEEE 802.11nありがとう。