クローズアップ現代奨学金の話やってた。
プリントアウトとコーヒー飲みに行った先で、ついてたTVでやってたのをちょっとみてしまった。


理系研究者の人達の奨学金とか、授業料とか免除でもいいんじゃないのかと前から思ってた。
理系の大学院、博士過程なんかは授業料いらないどころか給料出してもいいんじゃないの?


東大の授業料免除の話題もあってたけど、東大に限らず、国立大学は授業料免除やってた気がするけど。
私が大学に入った頃は結構緩くて、全額免除になったのだけれども、段々厳しくなって、卒業する位には親の収入全く変化なかったのだけれども、半額ぐらいしか免除にならなかった*1
私立文系の何やってるかよくわからない大学生達のために私学助成金を出すぐらいなら、国立大学の学費は全額無料とかでもいいんじゃないのかと思ってた。
大学全入時代とかいうけど、大学多すぎじゃない?地方の私大とか全然聞いた事ない変なの*2があって、お金の無駄じゃないかと思うけど、日本の就職では大卒じゃないとダメだったりするんだろうから、難しいのかもしれないけど。


こういう、全くまとまらない事を思いながら、医療関係の取材はサイテーだったな、と思いながらクローズアップ現代をみてしまった。
最終的な結論はどうなったんだろう?
夜、余裕があったら、調べてみよう。

*1:収入少ないので、なんとか授業料を免除して下さいませ、という卑屈な書類を書いて出した思い出が。うちの親は免除してもらう事が結構嫌そうだった。

*2:失礼w