先日の会話


明日、間に合わなかったら夕御飯作るのをお母さん(私の母)に頼んでもいいかな?
いいんじゃない?(以前はよく頼んでた。最近は稀)
18時位には上の子を迎えにいける予定。
(頼むのがいやなら)早めに迎えに行けばいいんじゃない?
といったら怒りました。


学会なんて、どうせたいして勉強できるわけじゃないんだし、どうせその知識はすぐに活用されない(いま働いてませんので)から、聞いたって聞かなくたって別にかまわないんじゃない?
と思うのだが、違うらしい。
でかける機会があまりないし、知り合いにも会いたいし、勉強する機会なんてないんだし。
ですって。
まあ、出かけたい、友達と会いたいってのは理解できるけど、毎月届く日本語の学会誌がそのままゴミ箱に直行してるのを考えると、どうなんだろうか…。