先日、病診連携で登録している開業医の一覧をオーダーリング端末から見れるようにしろって、サーバー管理(多分)の事務に言ったんです…


元データは病院のweb pageに載ってるので、院内LANに載せりゃいいだけ、と思ったんです。


返事が凄かった。
事『できません』
私『は?』
事『あれは、業者が作ってて、CGI使ってるので、そのままデータとり出したりできません』
私『?』
事『元データはうちの連携室が持っているはずなので、そっちからなんとかできると思います』
私『はあ』


いや、テキストデータで全然構わないんだけど、どうせ知りたいのは診療所の名前住所と先生のフルネームだけ、なので。
しかし、CGIだからデータがとれないってどういう魔法だよ、と思ってweb pageみたら、おそらく、データベースからCGI使ってデータとって、それを表示させてるっぽい。
いや、全然いいんですよ、業者が高度なw技術使って同じ事を省エネでできるようにしてても、でもたかだか200弱のリストなんですけどね。
手打ちとかでも全然できそうだけど、まあいいや。CGI使ってるから、おいくらですよって計算なのかもね。
それはさておき、データベース→CGI→HTML書き出ししてるから、普通にHTMLのデータが取りだせるんだけど、そのぐらいの事も知らない人がサーバー管理してるって不思議だ。
おそらく、サーバーの埃取りと、おかしくなった時に業者を呼ぶだけの簡単なお仕事なんでしょうねぇ。端末の埃取りとかのメンテナンスは別の人がしてる。


そういえば、事務においてある妙に高性能なコピー機を医局からプリンタとして使えるように設定させろって言った時に、断わったきたのはこいつだったな。