仕事が終わって遅くに面会に。


黄色くなってきてた。


10年日記のあそこになんとかが入ってるから見ておけと言われました。
きつそうにしているので、あまり喋れなかった。
家が片付いていないことを気にしていた。
化学療法で脱毛していて、頭皮が直に見えるのだけど、結構頭皮も荒れてて、化学療法結構きつかったのだろうな、と。
目から水が出て、鼻水も出て本当に困る。


1時間弱ぐらいいて、実家に。


実家で、10年日記を探したのだけど、ない…。
前の10年日記じゃなくて、今使ってる方じゃないか…。
今使ってる方のポケットに入ってた。
遺言状って。5年ぐらい前の日付が書いてあった。
用意周到ですね。
母方の祖母はベッドの頭のところに自分の遺影用の写真を写真屋さんで撮って、準備していたのだけど、その娘だけはあるなぁ、と。
日付からすると病気になる前のだ。


ベッドサイドにぬいぐるみが置いてあったのだけど、うちの子達がお見舞いに行ったときにすぐ触って遊んでいたので、昨日は持って帰るように言われたのだけど、もらって帰るとお見舞いに行ったときに遊ぶものがなくなるし、お見舞いにいけなくなるような気もして、昨日は置いて帰った。
それが実家にあって、今日、お見舞いに行ったときに、『昨日、孫にあげて持って帰る様に言ってたのに』と持って帰らされたのだとか。
家に持って帰ると奥様も私と同じように思っていたみたいで、もらわなかったのに…と。


東京から来ていたのには、旅費をあげた。
東京土産の虎屋の羊羹もらった。


明日、緩和ケアの病棟に移るらしい。