東京から来ていた妹が、帰った。


今生の別れの可能性が高い。
それでも、丸々5日間は一緒に過ごせたので、素早い行動に感謝。まさか連絡してその日のうちに帰ってくるとは予想外。


病院から帰る時に、連絡が…。
別の病院に入院していた遠縁の方が亡くなった、と。
母の従兄弟の旦那さんの妹、という関係…つまり他人なんだけど、私の祖母と親しくてその縁で、小さい頃からよく知っていて…という人。
IPで、HOTが今年になって開始してて、痴呆症状も出て来ていて、6月位に入院になったはずだったのだけれども…malignancyなみに予後が悪い…。


病院に子供達を連れて行ったら、今日は目もしっかりしていて、一時的にせよ、調子が良さそうだった。
まだ、尿も出ているとか、チェックしてしまう…。


その後、葬儀場に。
火葬にはしなくて、今日のお通夜のみ。
葬式なし。
火葬にしなくてどうするのかというと、…大学に献体する、と。
それ、私の卒業大学なんですけど…。