部屋に行ったら…


右目がうっすら開いてて、正面向いてない…


開眼させてみると、やはりそう。左目は正面視している。
右手が除皮質肢位?
左手は弛緩しているのだが、右手はちょっと硬い。
意識レベルは3桁。
昨日の夜は氷を食べたりしていたそうなのだが…。
今日の昼ぐらいかららしい。
尿もでなくなったみたいで、バルーンが入ってた。バルーン挿入時に900mlぐらい尿がでたらしい。
フェンタニルを入れてる持続皮下注の挿入部に皮下出血があることからしても、terminalに伴うDICからの出血傾向、脳出血なのだろう(私の拙い神経内科知識によると、目は右大脳皮質をさしていて、手は左をさしているはず。なんか知識が間違ってるのかな…)。
などということを、入室後数分ぐらいで冷静に判断している自分がいた…。


いろいろ想像がつきすぎるのもなぁ…。


昨日は、下の子供を連れていったときに、帽子をかぶらせて欲しいと自ら妹に頼んだりしていたのだが、もうcommunicationも不可能に…。


家族もきていたので、荷物を順次撤収する様に言った。


今日か、明日か…。


家族に、説明してたりして、いいのかわるいのか…。


そういえば、父が先日腹痛があるといっていたのだけど、つい先月GIFしたので、筋肉じゃね?と適当に流していたら、実は胃痛だった。
過去、胃痛とは全く無縁の幸せな脳天気な人生を送っていたらしいのだけど、配偶者の死(期)は別物だったみたいで、H2ブロッカーPPIがそれなりに効いていた。
とりあえず、手持ちの薬を渡してみた。