Google先生でURLを掘った結果、気になる記述があったので、ブクマコメントに残したら、怒られたので、文章を書いてみる。


ブクマコメントをつけた記事とその関連記事をまとめると、
多忙だったり、必要性が理解できなかったり、指摘する人がいないから、健康診断もうけず、保険も入っていなかった状態でmalignancyになって、初診時に進行癌で、経過も悪かった若年者。


外来をしていて時々気がつくのだけど、自営業者とか、主婦なんかは健診をうける機会がなくて、スルーされてて、気がついたときには病気が進行して、初診時手遅れとかそういう状況が結構ある印象。
今回みたエピソードではまさにそのパターンじゃないかと思った。
で、ブクマコメントに残したリンク先には実際に亡くなった方からの生前のメッセージがあって、ちゃんと健康管理にも気をつけましょう、ということも書かれていて*1、いい話で終わるのだけではなくて、一歩先にすすめて健康管理の重要さとか、健診の大事さとか、そういうところまで読んでもらったほうがいいんじゃないのかな、と思ったのでした*2


blogのエントリを作って、健診の重要性とかそういうのを書くまでのエネルギーは自分にはなくて(健診に関する知識も足りないです。)、気がついた人だけでも見てくれればなぁ、と思ったので、ブクマコメントをつけるだけにしたのだけれども。
晒すとかそういう意図はなかったのだけど、指摘を受けたので、ブクマは削除しました。
と、思って今見たら御本人が削除されてました。

*1:医学的には間違ったことも書いてあるけどね。

*2:自分の家族も、似たようなパターンだった、というのもあるんですよね…。