先日のこと
紹介患者の場合、内視鏡のレポート印刷が内視鏡室でしかできないので、紹介元へレポートをあげる必要がある時は、わざわざ外来から内視鏡室までとりに行くか内視鏡室からもってきてくれていたんだけど…。
外来にコピー機として複合機がはいったので、じゃあ、これで印刷すれば(スタッフの)手間が省けてみんなハッピーじゃないの?
と話を振ってみた。

  • 技術的には可能(当たり前というか、そうだとわかっていたから話を出したわけで)。
  • 紙(真っ白の紙を使ってる)をさすのをDr.がするならそれでもいい。


アホかと。
医師事務作業補助者とかを導入する時代にDr.を雑用に使ってどうするんだと。
馬鹿か。
自分たちの手間を省きたいがためだろうが。
こんなやつが外来にいるってのは本当にどうしようもないな。