Macでマイナンバーカードを使って確定申告

MacOS 10.9.5 Mavericksでの経験。
e-taxのサイトで指定されてる通りに進めて、はまってしまって、どうしても先に進めなかった。
e-taxの注意書きを見ても書いてなくて、どうしようもなくて、紙でプリントアウトして郵送しようかと思ったのだけど…。
カードリーダーで認識して内部の情報を参照するのはできるのだけど、Safari上では先に進まないので、Safariの問題かと思ってぐぐってでてきたのがこちら。
Sierraの情報なので、最初はスルーしていたけど、Safari上でのみダメだったので、ダメ元で。


Safari 10 の設定にてプラグイン設定を変更』の部分。
http://www.1010uzu.com/boyaki/2017/03/e-tax-macos-sierra-10-12-safari-10


これで解決。
無事に自宅に居ながらにして確定申告ができました。
素晴らしい。