Word

奥様が仕事で作ったファイルに貼り付けた図の解像度がおかしくなる件をしらべたのだけど…。
ぐぐってもあまりいいのが出てこない。

このあたりしか出てこなくて、これがWord 2011では当てはまらない。
そもそも設定項目がなくてわけがわからない。


結局わかったのはこちら

Word 2007以降のファイル形式で作った書類(.docx)のファイルを2004以前の形式(.doc)に変換して書き出すと、数式等はビットマップ図形に変換されてしまう。

これが原因かもしれないということで、docxで保存すると今のところはOKっぽい(いまのところは)。
違うかもしれないので、忘備録。


正確にはちょっと違って、
doc形式では、ファイル圧縮(≒解像度を落とす)メニューが使えない≒自動で圧縮されてる(と推測)
docx形式では、メニューが使える≒自動圧縮はない
ということじゃないかな