T病院

昨日亡くなったので、今日は安心していたら…。


人工呼吸器がついている方がsedationが十分に効いていない、と病棟から呼ばれました。
行って見ると、確かに、相当量のドルミカムが流れていて、それでも意識がある様でした。
もともと、肺結核後遺症があって、それに肺炎をおこし、気管内挿管、人工呼吸管理をされている方でした。
とりあえず、追加のsedationの指示を出してみました。


夜、2時半ぐらいだったでしょうか、もう一人の方が亡くなりました。
こちらはもう91か94歳だったと思います。
脳梗塞、痴呆等がベースにあって、誤嚥性肺炎で入院していた方です。それが2週間前位に脳出血を起こして、それからは意識不明。
昨日からバイタルが悪化はしていましたが、とうとうお亡くなりになりました。