T病院

2泊40時間ぐらいでしょうか。
人生を見つめなおす空間です。


とりあえず、亡くなりかけた方2名、人工呼吸器がついている方1名。
22時頃だったと思います。1名亡くなりました。
腎盂癌で見つかった時にはStageIVで、一応片方の腎尿管全摘術を行われていました。
見つかってから約1年位だったでしょうか?もう全身に転移していて疼痛もかなりあったみたいです。
夕方1回診た時は既に血圧が下がり始めていて、しかも腎機能が悪化していて高カリウム血症からwid QRSの状態で、モニタを見た時にはVTか?と思ったくらいでした。


印象的だったのは、死亡確認をした後、息子さんが顔を寄せて泣いていたところです。
もう医者として数年働いてきて、最初は書いた死亡診断書の数を覚えていたのに、覚えてないぐらい書いて、少し麻痺してきている部分もあるでしょう。もし自分の肉親がなくなった時に、ここまで泣けるのか、と思うとなんだか複雑な気持ちになりました*1

*1:人それぞれ、感情表現は様々で、私はあまり表現するのが得意ではない、という面はありますが。