急患センター

後輩が安静にする必要がでたそうで、毎週になりました。


公務員にやられました。3人ぐらいいましたかね。
同じように説明しているのに、納得してくれないです。
もしかしたら、理解力が足りないのかも…。
なんてことを思いながらがんばりました。


最悪だったのは、熱もないのに、インフルエンザかどうかが心配って人。
体調がいまひとつ悪くて心配で来たんだそうです。
体調が悪いといっても、首のつけねが重い感じがする(両側)、足の向こうずねのところが重い(両側)、とどうにも不定愁訴にしか感じられない訴えしかありません。
勤務の都合で休めないので、インフルエンザかどうか教えてくれって。
ここは検査が出来ないからわかりませんけど、熱がないから今のところは違うでしょう、これから熱が出たりしたらそうかもしれませんけどね、と説明したら…
『絶対大丈夫ですね?』
みたいな事をおっしゃいます。
神様じゃないんで、未来の予測なんてできるわけないし、絶対の保証はできません。
よくよく聞いてみると、夜勤明けで帰る途中に来たんだそうです。
あなたそれは単なる寝不足と疲れなんじゃ…。


後でNsから教えてもらったところによると、警察官なんだそうです。
次からは公務員と書いてあっても保険証の欄もちゃんとチェックします。


警察も絶対の保証*1はしませんよね?同じ様な事をを医者に求めるってのはいかがなものでしょうか?

*1:ストーカー被害とかでの相談とか。