T2病院

病棟に行ったら、なんだかカルテ棚のカルテが少ない気がする。


先週は落ち着いていたような気がするのだが…???


なんと1週間で3人亡くなっていました。
亡くなってもおかしくない人達ではありましたが、まさかまさか。


一人は食事が入らなくて経管栄養導入した方。去年の年末でしたか。
家族が少しでも長生きして欲しい、と。
経管栄養導入してから少しは良かったのですが、段々体が硬くなっていってしまって、悩んではいたのですが、ロウソクが燃え尽きるように亡くなったそうです。


一人は全然予想していませんでした。
この方も前の人と前後して経管栄養導入になった人。
体表にmassがあって増大傾向だったので、関係ないとは思いますが、あれは何だったのでしょうか?


最後の方は90代、結核後遺症で悪臭を伴う汚い痰が出続ける方。
誤嚥を良くしていたので、昼のみ食事にして点滴をしていましたが、やっぱり誤嚥してその翌日亡くなったそうです。


しかし、3人も亡くなっているとは…。