とあるはてなユーザーのダイアリーより

 かりにおれの友人が不当逮捕されたのならおれは全力でそいつのために尽くそうと思うが、ブログで上記のような発言をすることになにかメリットがあるとはとても思えない。

福島県に立ち入ったら医者というだけで逮捕されかねない、と本気で思っているのか。

そんなバカなことを発言するだけで、どれだけいままでにいいことを述べていても信憑性が失われてしまうということに気がつかないのだろうか。

 本気でその不当逮捕されたという医師の味方をするのなら、そんな茶化したバカな発言は慎むべきだ。と思うんだが

これ読んでいて、一見、なるほどとは思ったものの違和感があって...。


やっぱりおかしい。


この方の意見とは逆に、いいことだけを述べているブログがいっぱいあったとして、福島で逮捕された産婦人科医の起訴が取り下げになるかというと、そういうことはありえないでしょう。
例えば、その信憑性の保たれたブログをみた福島の妊婦さんの大多数が立ち上がって、福島県警福島地検に抗議活動をするとか、全国の妊婦さんから地元選出の国会議員に陳情が行われるとか、そういう...。
もうなんていうか起訴されてしまって、裁判の結果を待つしかないっていう状況でもう変えようがなくって、どうすることもできない無力感があるのですよね...*1

全力でそいつのために尽くそう

ってどうしたらいいですか?

 道端で人が倒れていても、全く気づかないで全力で離れよう。→これはまた別の意味で感性がずれている気がする。おれならふつうに救急車を呼ぶと思うね。蘇生処置を行わないだけでいいんじゃないの? 福島県警だか福島地検だかに反感があるとしても、倒れている人に罪はないはずだ。

救急車を呼んで蘇生処置をしない→逮捕
でしょう。
救急車を呼んでその場を離れる→通報者を調べて医者だったら逮捕
でしょう。


それぐらい恐ろしいって事ですよ。


ネガティブな応酬になると嫌なので、トラックバックしません。
アンテナに追加されているから時間の問題かもしれませんが...。

*1:だからこそ福島県警が表彰したりしたのかもしれない。