T病院

耐久40時間当直です。
月1に当直を減らしているとはいっても、引くと大変なことに。




土曜日、夜悪くなった人の家族に病状説明。
その後深夜でお亡くなりに。


説明していて良かったー。


しかし、80代の寝たきりコミュニケーション不能の患者さんの家族に延命措置がいるかどうかを確認せざるを得ない社会情勢っていうのは異常だと思うのだが。


午前4時頃お亡くなりに。


6時頃お見送り。


結局3時間しか眠れなかった。
まあ、40時間あるから二度寝しましたけど。
起きたら14時だった。


日曜日の夜も90代の人が来ました。
前回入院時、夜間せん妄が出たりして大変だったみたいですが、入院希望で。
症状はどうみてもヒステリーなのですが、本人の強い希望と、家族の消極的な希望で。


夜間せん妄がでたら鎮静させますけどいいですか?と聞くと、
どうぞどうぞ、そのままずっと寝かせておいて下さい、と。


姨捨山の山守になった気分です。