脊柱間狭窄症で毎週ブロック注射を打っている34才の息子のことで悩んでいます。手術という方法もありますが、危険が伴うのではと心配です。グルコサミン・ヨシキリザメ・整体・などいろいろ試しましたが・・どなたか経験者さま、情報をお聞かせください。東京・埼玉近辺でよい方法・情報があればありがたいです。手術経験者の方など。お願いいたします。
question:1147627332

還暦のお母さんがはてなで質問。


脊椎・神経の外科手術って症状がすっきり取れることはあまりないみたいですが、専門ではありませんので詳細はわかりません。


しかし代替療法の広告殺到の悪寒。
既に試しているみたいですけど。


ところで、整骨院って保険もきくそうなのですが、医師の同意がないと駄目なんだとか。
そんな話聞いた事なかったのですが、調べてみたら本当らしい。
よくわからないのですが、医療費削減に保険適応を外すってのはないのだろうか...。
ま、こんなこと言ったら柔道整復師の方に反感もたれそうですけど。
そもそも、この業界は医療費削減の余波を受けているのだろうか?
歯科は悲惨らしい。

3 医師の同意は個々の患者が医師から得てもよく、又施術者が直接医師から得てもよいが、いずれの場合であっても医師の同意は患者を診察した上で書面又は口頭により与えられることを要すること。なお、実際に医師から施術につき同意を得た旨が施術録に記載してあることが認められれば、必ずしも医師の同意書の添付を要しないこと。
また、施術につき同意を求める医師は、必ずしも整形外科、外科等を標榜する医師に限らないものであること。
柔道整復師の施術に係る療養費の算定基準の実施上の留意事項等について
(平成九年四月一七日)
(保険発第五七号)