http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20060830/p3
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20060830
http://www.ny47th.com/fallin_attorney/archives/2006/08/24-135802.php#more
この辺りをみて思ったのは、ストライキではなくて遵法闘争だったらだったら違法じゃないしやりやすいのではないのかと。
日産婦か産科医会でしたっけ、その辺の団体がもっと強気に
医師何人、助産師何人の施設だったら一日に何人まで、という分娩制限をいついつから開始します(だって、助産師は充足しているんでしょ?)。
それがいやなら産科看護師を認めなさい。
というような感じでどうでしょうか?
まあ、専門外なんで実現可能かどうかはよくわかりませんが。
ここまで極端じゃなくても学会系からの声明が全然出ないことにはがっかりしています。


なんだかんだ言っても、きっかけは別件捜査なんですよね...。気が滅入ります。