先日、急患センターでみたテレビでちょっとみたのでソースを調べてみました。


別に谷垣ファンでもなんでもありませんが、自民党の3人の次期総理の候補の中で、ここ↓だけみるとまともなこと言ってます。

 社会保障制度については「日本は『中福祉低負担』で、そのアンバランスが問題だが、米国のように『低福祉低負担』で良いとは思っていない」と述べ、給付と負担の在り方の議論が不可避との考えを強調した。

まあ、次期首相ではなさそうですが*1

谷垣氏、「安倍氏は具体的な財政再建の道筋示すべき」

 谷垣禎一財務相は2日午前、岡山市で講演し、安倍晋三官房長官が政権構想で消費税増税に具体的に言及していないことに関し「ポスト小泉に手を挙げた者は(具体的な財政再建の道筋を)言うべきだ」と、あらためて批判した。
 同時に「決算はきちんとされているのか、会計検査院は機能しているのかという声もある」と指摘、歳出削減の一環として国会や会計検査院の決算審査の強化が課題との認識を示した。

 社会保障制度については「日本は『中福祉低負担』で、そのアンバランスが問題だが、米国のように『低福祉低負担』で良いとは思っていない」と述べ、給付と負担の在り方の議論が不可避との考えを強調した。

(09/02 14:05)
http://www.sankei.co.jp/news/060902/sei074.htm魚拓

*1:勝ち目がないのをわかっていて、本音を語っているのかも。