お布施

id:zaw:20061003#p1
id:Nylon:20061003#p1
に対するしょぼくれ内科医からの意見。

患者さんからお金を受け取るのは、本当に苦手で、というかいらないし、欲しくないので、非常に困惑します。別にお金貰わなくてもちゃんと診るし、ちゃんと治療します。それよりも、患者さんの人柄とかが良い方が頑張ります。ただ、頑張る、といっても別に特別なことをするわけではなくて、気持ちの問題として頑張るだけです。
id:physician:20041018#p1

まあ、医師も機械ではないので、家族が無茶な要求をする、等の事があればモチベーションは低下します。ただ、その場合でも治療には影響しません。


まあ、精神論的には治療効果には差が出るかもしれませんが...。


あくまで私個人の話なのですが、世間一般の医師がそうであると信じていますし、ごくごく稀な例外を除いてはきっとそうです。