急患センター

今日は先週とは違いまったり。


え、ここのスタッフって非常勤なんですか?へー。
それにしちゃ慣れてますね。


小児科、開業医の老先生...。
先生、ちょっとコワイです*1


暇だと小児科の見学する余裕があるのがいいですね。


あ、思い出した。
こんな人来ました。
診察終了後、薬を出そうとすると、『薬、ジェネリックってありますか?』
普通の医療機関が営業していない時間帯に院内薬局で薬を出している*2ところにきてそれはおかしいでしょ?
ジェネリック調剤薬局で選択肢が複数ある時に選択できる*3わけで、選択肢が1つしかない状況でそれを求められても。


他の店が営業していない時間にコンビニに行って『ディスカウント商品を出せ!』と言っている様なものです。


ジェネリックを希望した人に『うちには置いてないので処方できません。院外処方箋を発行しますのでお好きな調剤薬局にどうぞ』とやったら困るだろうなぁ。

*1:親に対して厳しかったのです。あの年齢じゃないと無理だよな。

*2:じつはこれ凄いサービスですよね。わざわざ非常勤の薬剤師を雇って、処方できる薬の在庫管理までやっているわけだから。

*3:そもそもジェネリックしか置いていないという場合もあるでしょうが。