奈良

奈良でまた爆弾が投下された様子です。


産婦人科医ではないので疑問なのですが、

  • 子癇発作の時にCTを撮るのは危険な行為なのか?

という疑問があります。
頭を疑ったらベンチレーターついている人でもアンビューに交換してCT撮りに行きますが...。


blog等で情報収集した結果、上の意見は的外れだということがわかりました。
年齢が32歳で第一に脳出血を疑うか、と言われると疑いません。
同様の症状が起こりうる子癇発作という、より頻度の高い疾患があればまずはそちらを疑うでしょう(稀な脳出血などよりは)。
これで責められたら酷です。
若年の頭痛が来たら頭部CTが必要ってことですからね。ありえません。


しかし、防衛医療的には今後、子癇発作が起これば、CTを撮らないと責められるということですね。
産婦人科のいる病院、医院ではCTがないと責めれるってことですね。恐ろしい世界です。


しかし、受け入れることが不可能だったために受け入れなかったことを責められているようですが、それはいかがなものかと。受け入れる態勢になかったのに受け入れるというのは基本的にしないと思いますが...。