病院評価機構

 病院の安全性や医療の質を第三者の立場から評価し、「お墨付き」を与える財団法人・日本医療機能評価機構の認定制度が伸び悩んでいる。これまでに全国4分の1の病院が認定されたが、新たに認定を求める病院数は04年度をピークに減少している。審査手順の煩雑さなどが理由とみられ、同機構は「このままでは制度が形骸(けいがい)化してしまう」と見直しに乗り出した。


アホか。
制度が形骸化ってあんな形式的なことを重視するようなことをしていて、形骸化も何もありません。
マニュアルだ、委員会だと意味のないことばかりを重視して、質が上がるとは思えませんね。


ま、この制度で一番良いのは、最近厳しくなった基準では病院の敷地内禁煙が加わったことです。
タバコが嫌いな私としては、これは評価できますね。

ttp://www.asahi.com/health/news/TKY200612090150.html
魚拓