名前問題

【残業代ゼロ】 安倍首相 「日本人は働きすぎ。少子化対策にもホワイトカラー・エグゼンプションは必要」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/892743.html
魚拓

ttp://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html
魚拓

労働時間短縮につながるんですか?
へぇ。


ホワイトカラー・エグゼンプション』って名前問題だと思います。
横文字にすることでニュアンスをぼかしていますが、これって要は『残業代不払い制度』ですよね。
いくら残業しても残業代がでないってことで。
まずは国会議員に試験的に導入してみたらどうですかね?
残業代がでなければ、週末とか時間外に地元で有権者にあったりしなくなるわけでしょ?
しかも、国会議員の子供も増えるんでしょ?万万歳ですね。いいことばっかりだ。


国民性を無視して、名前で煙に巻いて、経営者側の思い通りの制度を導入するって前首相みたいですね。
経済財政諮問会議を嫌っている、という点は現在の首相を評価していたんですけどね...。