硬膜外併用全身麻酔での死亡事件

詳細がわからない報道。
どうにも異常な判決の様な気がしますが、全身麻酔に関わったことがないので自信が持てません。

「個々の麻酔薬は過剰投与ではないが、局所麻酔は単独使用の場合の限度量が投与され、総量が最小になるよう努める注意義務を担当医は怠った。この過失が心停止の原因」

なんのこっちゃ?????


麻酔科がついていて術中死って余程のことがなければないと思いますが、どういうことなんでしょうか?


まあ、額からすれば、全面的な負けではなくて、難癖判決だということは推測出来るのですが...。


しかしこの部分。目茶苦茶ですね。

この過失が心停止の原因

薬の量を減らしたら、心停止しなかったってことか????????
極量投与しなければ、死人は出ないって事か????????????

ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070201k0000m040072000c.html
魚拓