T2病院

なんだかんだで3年間病院暮らしの70代女性。
骨折したりで寝たきりからリハビリでなんとか歩けるぐらいになった*1のはいいけれども、いいけれども、自宅に帰りたい、と。
まあいいけれども、そのADLで家の生活は相当大変だし、痴呆のある旦那さんと二人暮らしなんて絶対無理だし、娘さんがいるけど、手は出しそうにないし。


じゃあ、どうするのよって現実的には夫婦で入れる施設的なものに入るしかないんじゃないの?


娘さんは『腰砕けで本人達が納得しない限り説得なんて無理』と。
じゃあ、それはそれでいいけど、あなたがほぼ毎日家事をするためにくるか、というとそれはしたくないみたい。


痴呆もあって理解力に乏しくて頑固なのにどこまで本人達の希望を優先させないといけないのか、と。


難しい。

*1:これ以上の改善は無理そう。