僻地医療の自爆燃料を語る72
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1185413416/208
208 名前:卵の名無しさん [] :2007/07/28(土) 15:47:56 id:J0iJy6DL0
3年いたけど、アメリカの医者なんて患者に説明なんかしないよ。
説明しようとしたら、「なんでそんなこと言ったんだ」みたいに言われるし。
同僚の医師にこの症状をどう説明するんだって聞いたら、患者にそんなこと説明するか?と言われた。
日本みたいなムンテラって多分あり得ないな。
患者は何も知らないっていうのが大原則だ。
ヒポクラテスの誓いにもあるだろう、患者には威厳を持って接し、病状を説明してはいけないって。


日本の医療なんて、飛行機に乗るときに飛行機のパイロットや整備士が、
「今日のエンジンはこれこれこのように整備しております」って説明しているようなものだ。
医学全体が解らない患者にとって結局理解も利用もできない情報である。


ただひたすら虚しい。

アメリカで臨床医をやりたいとは今のところ思わないけど、いつも読ませてもらっている米国臨床留学への道-Manhattan:ムンテラに対するコメントの様です。


マスゴミはいいかげんにアメリカ医療礼賛をやめて欲しい。